【有給管理をサポート】年に5日間付与しておらず是正勧告⁉
課題(労務状況・相談時の状況)
これまでは有給を、個別付与をしていた事業所様でした。年に5日間の有給休暇取得義務については把握していたものの、監督署の調査の結果、年に5日間という義務を果たせていないことがわかり是正勧告を受けてしまったケースです。その後、是正報告書の作成が必要となり、ご相談いただきました。
ご提案の内容
・現状のヒアリング
・有給付与の方法を一斉付与へ変更
・当法人での給与計算と有給管理の提案
解決後の結果
今回の是正勧告を受けて、有給を個別付与から一斉付与へ変更しました。従業員さんが不利にならないように、切替の際の調整分は按分付与日数を当法人にて計算しました。
以降は、給与計算とあわせて、有給管理についてもお任せいただいています。
本件のポイント
社内管理が煩雑で、全ての従業員の使用日数が把握できない事例は多くあります。うまく管理出来ないために、是正勧告を受けてしまうと是正報告書の作成をしなければいけません。
当法人では有給休暇管理システムサポートもございます。社員にきちんと年次有給休暇の情報を伝えることができ、労使の信頼関係を深めるだけでなく、煩雑な年次有給休暇の管理業務に使っていた時間を、本業に使うことができて、業務改善にもつながります。
有給管理でお困りの方は、お気軽にご相談ください。